シンプル・イズ・ザ・ベスト!

シンプルライフを目指すアラサーOLベルの日常や考え事。

お盆

皆さまこんばんは!

私は昨日からお盆休みで実家に戻ってきています。

 

今日は今年の初めに亡くなった祖父の初盆の集まりに行ってきました。

お坊さんが持ってこられたお盆についての小冊子を読んでいたら、このようなことが書いてありました。

 

「お盆(盂蘭盆会うらぼんえ)の語源であるサンスクリット語の『ウランバナ』という言葉は『逆さ吊りの苦しみ』を意味します。自分を見失って逆さまになってしまった心や生活を正しく立て直す機会、という意味です」

 

お正月、4月の新学期は新しい気持ちになるので「生活を立て直そう!」って思いますが、

まさかお盆がそんな意味を持っていたとは…!

皆さんはご存知でしたか?

 

ご先祖様のことを思い出すだけでなく、自分をも見直して生活を立て直す。

素敵なお休みなんですね。

 

最近私生活が少し乱れてだらけてしまっていたのですが、心を入れ替えて頑張ろうと思いました(^^)

お盆は実家でゆっくり休んで、活力を養います!

 

f:id:queserasera88:20170812205139j:image

シャトレーゼの白桃のチーズケーキがとても美味しかったです。